龍水の徒然ネタ裏帳!?

龍水が思いのまま書く身の回りの話(不定期掲載)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土佐弁講座 ②

さてさて、本日の高知弁は

「~にかわらん」

使い方としては、
「変わるにかわらんね」

(=_=)? え?どっち?
変わるの?変わらないの?と思う俺。

これは要するに念を押す感じですかね。
「間違いない」とかの意味ではないかと思われます。

「変わるに違いない」とかの意味合いっぽい。
さてさて、どうでしょうねぇ・・・

と、思っていましたが後日、違うことが判明w
「~だろうと思う」「~かもしれないね」
といった未確定の時に使うらしい・・・orz

訳すと「変わるんではないかな?」とか
「変わりそうかもしれないね」ってな感じです・・・。

奥が深いぜ・・・土佐弁は・・・(´・ω・`)
  1. 2007/03/25(日) 20:26:19|
  2. 言語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

からあげクン ブラック!

今日、ローソンに寄ると見たことのない商品が。

「からあげクン ブラック」

あたらしぃ・・・。
ということで友達にネタとして提供。
誰も信じてくれませんでした・・・_| ̄|○

てことで、ここに記載しますw
ブラックペッパーがふってあるから揚げなんだけど
正直、レッドの方がうまいかな・・・。

スパイダーマン3上映記念らしいので
食べたい方はお早めにどうぞ。
期間限定の匂いがします・・・。
  1. 2007/03/23(金) 20:27:10|
  2. 食い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土佐弁講座 ①

最近、流行は俺への土佐弁?講座である。

土佐弁と言っても、高知にはなにやら分類があるらしい。

よく聞くのが、この3種類。
・高知弁
・土佐弁
・ハタ弁?

違いも良くわからないが、ハタ弁ってやつは
高知でも西の人(中村)の方に多いらしい。

なにしちゅうが?とかがハタ弁らしい。
なにしちゅー?は高知?土佐?らしい。
この2つは区別がわかりませんw

雨が降ってたことの話

雨が降っちゅー =現在形?  =雨が降ってる
雨が降りゅぅ  =現在進行形?=雨が降ってる最中
雨が降っちゅうゆ=現在過去形?=雨が降ってた(今は止んでいる)

って感じらしい・・・よくわからんが。
俺の苦手な英語っぽい変換だな。と思ってたら
おばさん曰く
「高知弁はフランス語に似てるらしいよ。
 学校の先生が、フランス語を勉強する時に
 楽だったって言ってたわ。」

・・・ますますわからんぞ、これ・・・(;´Д`)


  1. 2007/03/22(木) 20:07:08|
  2. 言語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高知の民俗性

職場のおばさんとの会話にて。

おばさんの息子の嫁さんが広島とのことで話が弾む。
どうやら、嫁さんがおばさんたちに馴染まないと言う話。
気軽に馴染めと輪に入れても孤立してる感じがするのだが
と言われた。

正直に俺の意見を言う。
「高知の人は気さくに話しかけてくれるが、
 県民性なのか輪の中にいても話に入れないから
 俺も輪の中でポツンと話を聞くけども
 言葉がわからないから、ぼんやりしてますよ?」

すると、おばさんも
「あー、そんな感じだわ。一歩引いた感じ。」って言う。

「なんていうのかな、気さくなんだけど、壁がある感じです。
 ほら、坂本竜馬の時代でも閉鎖してたじゃないですか?
 あーいう感じですかね、
 外部を寄せ付けないような雰囲気ですよ。
 特に年配さんだとそういうの強いのかもしれないですね。
 打ち解けるとすごく感じ変わって、とてもいいんですけどね。」

おばさん、思わず納得。
「あー、そういうところがあるがかもねぇ~」

本当は高知だけに限ったことではないんだけど
若干、それが強い気がしたので、そんな会話になった。

おばさん曰く
「土佐は口が悪いが、気はいいからすぐに慣れるよ」

実際、俺もそう思うので、いずれ慣れるだろうなぁw
  1. 2007/03/05(月) 22:35:26|
  2. 言語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高知の方言

ようやく高知に来て1ヶ月が経ちました。
さてさて、少し慣れてきましたが、
未だに戸惑うのが「方言」です。

最初に来た時に理解できずにぼーっと立ってたら、
「聞いてるのか!?」と怒られたんですよね。
厳密には「聞いちゅーがか!?」でしたが・・・。

はてさて、最初に言われてショックだったのが

「のうが悪い」

自分は「脳が悪い」=「頭が良くない」と取りましたが、
要するに「調子が悪い」とかに近いイメージですね。
使い勝手が悪いとか、やりにくい、扱いにくいとかで
使うみたいです。(ホントかどうか…)

結構、勘違いされる方も多いらしく、
よくこの言葉の説明は受けましたねぇ。
  1. 2007/03/01(木) 19:48:42|
  2. 言語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

龍水

Author:龍水
日常の何気ないことをネタに
していますが、ゲームが
お好きな方はこちらもどうぞ?
龍水の徒然ネタ帳!?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

