龍水の徒然ネタ裏帳!?

龍水が思いのまま書く身の回りの話(不定期掲載)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よさこい祭りを見てきました

高知の城下へきてみぃ~や♪じんまもばんばもよぉ踊る~♪
鳴子を両手によぉ踊る~♪よぉ踊る~♪

よさこいを踊る時にこの曲(よさこい節)に合わせて
鳴子を鳴らしながら踊るらしいのですが、とても楽しそうでした。
(中にはアレンジしててジャズ調、ロック調など面白いものも多いです)
と言っても笑顔も審査対象らしいので、1日踊り続けるのは暑いし大変だし、本当に笑顔なのかわからないところですが・・・。
鳴子 鳴子

しかし、3~5歳前後の子供なども一緒に踊ってますが無邪気に笑顔で笑ってるのを見つけると、すごく楽しい踊りなのだと実感します。

この日辺りはもう高知全土がお祭りモードですごい盛り上がりでした。
ちなみに中央公園には特設会場があり、踊るのをじっくり見れますが
商店街を踊り歩くのを見るのもなかなか近くで見れるので迫力あります。

踊ってる画像を少しアップしておきますが、俺のカメラセンスの無さが光る写真になった風味です(=_=;)


筑前かずや
筑前かずや

枡形
枡形商店街


FACE
FACE
ディスコ風の踊りとアフロの女の子がとても面白かった。

Summer PenguinS
Summer PenguinS
このオジサンはどうやら有名らしく、手足に付けた鳴子を一生懸命に鳴らす姿が笑えたw

踊り侍
踊り侍
赤と白を基調とした衣装が踊る時に赤一色になったり、白一色になったりと目に鮮やかな踊りが目立った。

夏・ざっくばらん
夏・ざっくばらん

日本綜合警備保障
NSK(日本綜合警備保障)
本物の警棒と警棒のような長い鳴子が警備会社を印象付ける衣装でした。

祭人衆
祭人衆

俵屋1 俵屋2 俵屋3
俵屋-TAWARAYA-
人数も多く、衣装も忠臣蔵を思わせる雰囲気と生歌による踊りがとてもかっこよかった。

NTT西日本
NTT西日本
生歌演奏による電話会社だなと思うような踊りがなかなか面白かった。

茶蔵-CHAKURA-
茶蔵-CHAKURA-
少しエスニック風の衣装と踊りが印象的なチームでした。

とらっく
とらっく
朝顔の鮮やかな衣装と統一感のある踊りが見ててきれいだった。

この他にもKDDIのオレンジとグリーンの2パターンの衣装が舞う姿もきれいだったし、DROORS×SoftBank、Art wave(この2チームは姉妹チームらしい)のセクシーなFF(ファイナルファンタジー)っぽい衣装と鳴子の鳴らない…(=_=;)セクシーな踊りと語りのある生歌も面白い。
十人十彩は有名なチームらしいのだけど、去年の方がすごかったらしいが、
俺にはすごく統一感のある踊りなどが十分にすごいと感じた。
他にも衣装の裾にはりまや橋の絵柄がついてて、4人一組ではりまや橋が完成するっていう面白い趣向のチームなどもあり、見てて個性的で本当に楽しかった。ぜひ興味のある方は見に行ってくださいな。全国でいろいろ大会もあるようですよ。

え?なぜ写真がないかって?Σ(ーдー;)
途中でバッテリー切れちゃいました…orz
予備のバッテリーを持ってるほどカメラは使ってない俺なのであった…。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/12(日) 23:48:18|
  2. 高知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<初心者に優しい?競艇講座 1 | ホーム | いよいよ、よさこい祭りです>>

コメント

うおw

東京メロン?だっけかなぁーって見たら

いきなりしゃもじ見たいなのキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

久しぶりに更新キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!

σ(`・・´ ) に影響されますた?w
  1. 2007/08/17(金) 12:24:23 |
  2. URL |
  3. モコモ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryusui01.blog49.fc2.com/tb.php/19-2a45e1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

龍水

Author:龍水
日常の何気ないことをネタに
していますが、ゲームが
お好きな方はこちらもどうぞ?
龍水の徒然ネタ帳!?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

