龍水の徒然ネタ裏帳!?

龍水が思いのまま書く身の回りの話(不定期掲載)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

店長のこだわり

高知市某所のお好み焼き屋に行った話。

中に入って荷物を一旦、席に置いて、上着を引っかけに行く動作で、
店長:「すいません、荷物は足元に置いてください。
    他のお客の迷惑になりますので。」
と注意された。俺は自分の座る席に置いたのにである。
(は?座る時に置くのはダメなのか?)
軽くムッとする俺に追い討ちで一言。
店長:「少し奥につめてもらえませんか?他にお客が来ますので」
俺以外に客の姿はないこの店でうける注意。
(あー、俺に見えないだけで店長には客が見えてるのか?)
ま、いいか・・・と横に避ける俺。ムカつく店だと思いつつ、
メニューを見ると、

・兵庫風お好み焼き
・広島風お好み焼き

広島で育った俺には広島風をオーダー。(ここが選択ミスであった)
目の前にある鉄板で作ってくれるのだが、
どうやら広島風お好み焼きを作り慣れていなかったらしい。
妙にぎこちない手つきで生地を伸ばす。
・キャベツみじん切りの切り置き…(あー、関西風の切り方だ…)
・そばは焼きそばの作り置き…(あちゃー(ー_ー;)なんだかなー)
・豚肉はロース肉…(有りっちゃ有りかな…)
・卵を割ってからグリグリグリ…(混ぜすぎダナーorz)
・とどめの生地に使う溶き小麦粉をかける…(つなぎ使うのかよ…)
・さらに追い討ちでグイグイ押さえて、固めて叩いて…
 (あー、薄生地破けてくし、固めすぎダヨ…もう、ヤメテー)
で、ソースで隠して、出来きあがり。

・・・・・・(ー_ー;)

とりあえず、味がよければいいやと食べることに
俺:「あの、マヨネーズと一味ください」
店長:「うちは素材にこだわってて、無農薬の天然なの。
    素材の味を楽しんで欲しいから、マヨネーズはないよ。
    どうしても欲しいっていう客は自分で持ってくるよ。
    マヨネーズを使うと、どうしてもマヨネーズの味しか
    しなくなるでしょ!」
俺:「・・・・・はぁ。(´゚д゚ `;)」
(ソースがめちゃめちゃかかってるのはいいのか?俺の気のせいか?
 ソースはこだわりの一品なのか?
 マヨネーズのこだわりはないのか?)

・・・とりあえず、食べてみると…
豚肉はうまいが、キャベツ風味がない。
てか全体的にソースと小麦粉の味しかしない。
つなぎ使いすぎだろ・・・。素材の味ください…。

俺の心の叫び
① マヨネーズも天然ものとかあるの探してくれよー
② 作り置きとか、切り置きとか素材の管理にこだわってくれよー
③ 作り方に一番こだわってくれよーorz

てなことで、もう2度と来ないことを決意しての一言。
俺:「それは広島風ではないよ。」
店長:「あー、そうですか。ありがとうございました。」

言うだけ無駄だと思ったけど、無駄なこだわりの店だな。
ハズレだった。ちなみにお客は俺のいた間誰も来ませんでした。
端によせられた俺って一体・・・。

 

ちなみに、広島風と関西風の大きな違いのひとつは、
鉄板の温度って前に聞いたことがある。
関西風は弱火でじっくり焼くらしいけど、
広島風は強火で一気に表面を焼くのがいいらしい。
だから、肉やそばとかは入れる前に横で焼いたりする店が多い。
キャベツやもやしなどは火が通り切らずに、
生のしゃきしゃき感も少し残すと風味もあって、いい店だなと
俺は個人的に思う。

キャベツはみじん切りよりも割と乱切りが多く、
キャベツの食感を楽しめる感じが好きである。

生地は下面がクレープみたいな小麦粉の薄生地で
上面は卵のみである。つなぎを使うのは邪道だと思う。

あとは細かいことは職人さんの工夫だと思ってるので
なんでも有りだと思ってる。
紅しょうが入れるとか、もやし入ってるとか、バラ肉でないとか、
いろいろレパートリーは多い。それが逆に楽しみでもある。

そう、広島風のお好み焼きは職人芸だと思うのは広島人だけらしいw
スポンサーサイト
  1. 2007/02/08(木) 23:09:47|
  2. 食い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生麩(なまふ) | ホーム | クジラのお寿司(高知)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryusui01.blog49.fc2.com/tb.php/2-31227765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

龍水

Author:龍水
日常の何気ないことをネタに
していますが、ゲームが
お好きな方はこちらもどうぞ?
龍水の徒然ネタ帳!?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。