龍水の徒然ネタ裏帳!?

龍水が思いのまま書く身の回りの話(不定期掲載)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者に優しい?競艇講座 4

さてさて今回は、前回に予告しましたように
「エンジンの特性」についてお話しましょう。

新聞などによく出ている選手のコメントや開催中の交換部品などや
選手のレーススタイルなど情報を集めて知ることが出来ます。

まず、特性の種類を大きく分けると・・・
1、出足 2、伸び足 3、回り足 4、安定性
まあ、4は俺もあまり気にしないほうですが。

1、出足とは、アクセルレバーを握って出る初速のことで、
  これが強いとスタートして最高速になるまでの時間が短く
  スタート時や旋回での減速、加速の切替が速くなり
  全体的に減速しにくいので、イン屋(インコース専門)は
  こっちが多かったですね。
2、伸び足とは、その名のとおり加速の伸びで、最高速の上限が
  高いモーターを指します。
  しかし、伸びるまで時間のかかるものが多いみたいです。
  だから、旋回して減速すると立ち上がりが悪くなる
  といった状態もよく見られましたね。
3、回り足とは、旋回しやすいということで、回り足がいいというのは
  減速をあまりしなくても旋回しやすいとか、小回りが効くなどを
  指すみたいです。
4、安定性ってのは、モーターではなくボートにフィンというものが
  あって、それが回り足などにも関係してくるみたいです。
  波などでもあまり揺れないとか、吸い付くように走るなどという
  表現を選手がコメントしたりします。逆に走っててブルブルするとか
  よく跳ねるとか悪い表現をする場合もあります。

ここで少し前後しますが、レースに使用されるもので大きく分けて
3種類のものがあります。
モーターとペラ(プロペラ)とボートです。
モーターとボートは、競艇場の持ち物で、初日の前日に選手は
福引やビンゴゲームなどで使うクジ(ガラガラ回すやつw)で
それぞれの番号をひき、その番号のモーターとボートを借ります。
プロペラは選手が自分で加工して、持ち込みます。(全部で5コまで)

そして、この選んだモーターとボートに自分のプロペラが合うか試したり
モーターを調整したりします。他の選手と走って、相手と比較することを
「足合わせ」といい、「○○選手のモーターが噴いてる(速い)」や
「中堅クラスかな・・・(速くもないけど、遅くもない)」など
というコメントをくれたりします。
ちなみに、上記に書いた出足、伸び足の強いモーターを
「超バツ(語源は「超抜群」だと思う…)モーター」といい、
その開催の中で一番いいモーターと思われるものを「節イチ」と呼びます。

ボート側面図ボート裏面


プロペラは、選手が指定されたものを購入して、それをバーナーで焼いて
軟らかくして、木槌などで叩いて伸ばしたり薄くしたり曲げたりし、
研磨機などで削って、幅を変えたりして特性を出します。
これは事前に選手がして持ち込みますが、競艇場内でも微調整が
出来るようにペラ部屋があって、時々調整する選手もいます。

今日はここまで!ではでは次回!!

***ひと口メモ***
ちなみに、競艇のボートは特殊で、ブレーキなどついていません。
アクセルレバーとハンドルだけです。ですので、減速するのは
アクセルレバーを離す(放る)だけで、失速するのを待つのです。
旋回もハンドルだけでの操作でなく、体重移動も重要になってきます。

ボートの中には、
・パドル(エンストした時に手で漕ぐための道具)
・スポンジ(ボートに水が浸入した時に出したり、膝に敷く?w)
ぐらいしかありません。

他にガソリンですが、軽量化のため3周分を計算して選手が
補充するのですが、たまに計算ミスか足りなくなって
エンストする選手が過去にいましたw
  1. 2007/12/05(水) 21:46:22|
  2. 競艇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初心者に優しい?競艇講座 5 | ホーム | 初心者に優しい?競艇講座 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryusui01.blog49.fc2.com/tb.php/23-973460f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

龍水

Author:龍水
日常の何気ないことをネタに
していますが、ゲームが
お好きな方はこちらもどうぞ?
龍水の徒然ネタ帳!?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

