龍水の徒然ネタ裏帳!?

龍水が思いのまま書く身の回りの話(不定期掲載)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者に優しい?競艇講座 5

さてさて、本日のテーマは・・・。
「競艇場の性質を知ろう!」です。ハイ。

まずは水面のことですが、大きく分けて3種類です。

海に面した競艇場の場合、海面の競艇場が多くあり、
河川の近くの場合、川の水面が多くあります。
(江戸川競艇場はモロ川って感じで、貨物船などが通るとレースが
 中断されることもしばしば・・・)
そして、都市部や山の上にある競艇場の場合は、「プール水面」です。

さて、この違いなのですが、
「海面」・・・・ある程度は、防波堤や防風壁があるのですが
        風や波の影響も大きく、風向きや潮の満ち引きが
        意外と勝負にも影響してくる。
        (潮の満ち引きにより水面の流れが逆になる場合もあり、
         また、「うねり」を生じたりする場合もある…)
        
「河川」・・・・「海面」と同じく流れがある場合もあるが、
        一定方向な場合も多いが、海面が近い場合は
        逆流するので、流れが変わるという場合もあるらしい。

「プール」・・・レースが進むと前走の影響などで、水流ができるという
        場合もあるが波などの影響も少ない。

さてさて、「水面の性質」の中にはもうひとつ、水の質があります。
「軟水」と「硬水」です。要するに水の硬さです。
水が硬い場合は、艇がハネやすいとかあり、ハネるのがヒドイ場合は
それこそペラに引き波(艇が出す泡や波のこと)がかかり、
加速しにくくなり、追いつき難いなどの影響が出たりします。
「水面が軟水なので、乗りやすい」という選手もいたりします。
逆に「硬水」を得意とする選手もいたりとさまざまですが。

水の話をしたところで、次は風の話ですが。
先に海面のほうで風の影響を受けやすいと言いましたが例外もあります。
代表的なのは、桐生競艇場の「赤城おろし」の時期には、
1マークで艇が浮き上がるくらいの強風が吹く場合もあるらしいし、
その他にも、プール水面でも三国競艇場の冬場にはかなりの風が
出たりしていたことがありました。

他に気にしたいところは、競艇場のコースの設置状態です。
たとえば、水面が狭く、ターンマーク付近の「舞いシロ(*1)」が
少ない場合は、イン有利とも言われています。
さらに、競艇場の理由でコースが斜めになっているところもあります。
(真っ直ぐに走ろうとすると斜行扱いになるので、斜めに走る)
また、ピット(スタート前に出るところで、コース取りに影響する)の
位置が違う競艇場もあったりします。

あと、尼崎には、スタート事故防止のために
「SKS(スタートタイミング感知システム)」があり、
スタートタイミングが計りやすくなっていて、
スタートが横一線になることも多く、カマシ(*2)がやり難くなってます。

※ちなみに住之江の「FKS(フライング警報システム)」はすでに廃止。

マイシロ
(*1) 舞いシロ:ターンする時に必要とする範囲。

(*2) カマシ:アウトコースの選手がスタートで速く前に出て
       インコースを抜いて、全速でターンし、一気に前に出ること。
       それを得意とする選手を「カマシ屋」と言う。

さて、何が言いたかったかと言うと、
競艇場にはそれぞれの性格があり、一概にこれが強いということもなく
得意、不得意でまた強い選手が違ってくるのです。
それを参考にして予想するとまた違う面白さがあると思います。

ではでは、今日は長かったけど、がんばって見てくれてありがとうです^^
それではまた次回!
スポンサーサイト
  1. 2007/12/07(金) 23:26:40|
  2. 競艇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初心者に優しい?競艇講座 6 | ホーム | 初心者に優しい?競艇講座 4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryusui01.blog49.fc2.com/tb.php/24-36dee103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

龍水

Author:龍水
日常の何気ないことをネタに
していますが、ゲームが
お好きな方はこちらもどうぞ?
龍水の徒然ネタ帳!?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。