龍水の徒然ネタ裏帳!?

龍水が思いのまま書く身の回りの話(不定期掲載)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者に優しい?競艇講座 8

本日は「レースのランク」と「選手のランク」についてです。
まず、レースのランクですが、競艇の場合は大きく5段階かな。
上から順番に
SG(スペシャル?グレード)、GⅠ、GⅡ、GⅢ、一般です。

「GⅠ」は主に「施設開設周年」や「施設改善」など
各競艇場で1~2回行われます。
「GⅡ」、「GⅢ」は企業杯などにあたり、賞金の多さで決まります。
一般レースは「いわゆる何もない」普通のレースです。

「SG」とは、全国で行われる一番高いランクでそれぞれ出場条件が
違い、この全てのレースを出れる選手は「SG常連クラス」といい、
かなりの腕前と思っていい選手です。(と俺は思ってます・・・)

それぞれのSGレースの出走条件は以下の通りです。

・総理大臣杯(鳳凰賞):
 3月くらいに行われる最初(年度で数えると最後w)のSG。
 出場資格は、前年優勝、賞金王決定戦優出6名。
 SG・G1優勝、一般戦優勝戦回数上位。

・笹川賞:
 おおよそ5月に行われる全国地区対抗の廃止に伴い創設されたSG。
 出場資格:前年優勝、賞金王決定戦優出6名。
 直近SG(総理大臣杯)優勝、ファン投票上位、選考委員会推薦。     

・グランドチャンピオン決定戦(グラチャン):
 6月くらいに行われるSGで活躍した選手が顔を揃える白熱するSG。
 出場資格:前年優勝、賞金王決定戦優出6名。
 直近SG(笹川賞)優勝、SG優出完走、SG予選得点上位。

・オーシャンカップ(OC):
 7月くらいに行われる「海の日」を記念して創設されたSG。
 G1競走で活躍した選手が出場する。
 出場資格:前年優勝、賞金王決定戦優出6名。
 直近SG(グラチャン)優勝、G1優勝戦得点上位。

・モータボート記念(MB記念):
 8月末~9月に行われる各競艇場を代表する選手が集結し、
 競艇場の威信をかけて争うSG。
 出場資格:前年優勝、賞金王決定戦優出6名。
 直近SG(OC)優勝、各場推選選手、開催場希望選手。

・全日本選手権(ダービー):
 10月くらいに行われる勝率上位選手が出場するSG。
 出場資格:前年優勝、賞金王決定戦優出6名。
 直近SG(MB記念)優勝、勝率上位選手。

・競艇王チャレンジカップ(CC):
 11月に行われる、平成10年に新設された一番新しいSG。
 賞金王出場へ最後の勝負となる。
 出場資格:獲得賞金上位選手。

・賞金王決定戦(トライアル):
 一年間の賞金レースを勝ち抜いた選手による艇界の頂点を決めるSG。
 賞金王シリーズと同時に行われ、後半3レースに組まれる。
 出場資格:獲得賞金上位12選手。

・賞金王シリーズ:
 惜しくも賞金王決定戦に出場できなかった選手によって争われる。
 以前はGⅠの扱いだったが、SGにランクアップされた。
 出場資格:賞金王決定戦出場選手を除く、獲得賞金上位選手。

特に12月に行われる賞金王は、優勝賞金がなんと1億円のため、
選手も気合入りまくりで、毎回デッドヒートが行われる激しい
レース展開で、見ごたえ十分です。

あとGⅠクラスにも特殊レースがあります。
・地区選抜戦・・・・・地元選手が多く出場する為、
           地元ファンにはとても楽しめるレース。

・新鋭王座決定戦・・・新鋭(若手選手)のみによるレース。
           若さゆえの果敢さ、大胆さが見ものです。

・女子王座決定戦・・・女子のみによるレース。
           女性の華やかさと男顔負けの果敢さが見もの。

・名人戦・・・・・・・ベテラン(高齢w)のみで行われるレース。
           いぶし銀のレース展開と昔のファンファーレなど
           競艇ファンの心をくすぐりますw

他にも各競艇場で徐々にいろんな企画レースなどもできて
その企画物を見るのも楽しみの一つだと思います。
(少し前に大村だったか、「イケメンレーサー競走」みたいなのがあったハズ)

今日はこの辺で・・・。また次回!
  1. 2007/12/10(月) 23:08:27|
  2. 競艇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初心者に優しい?競艇講座 9 | ホーム | 初心者に優しい?競艇講座 7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryusui01.blog49.fc2.com/tb.php/27-266afa17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

龍水

Author:龍水
日常の何気ないことをネタに
していますが、ゲームが
お好きな方はこちらもどうぞ?
龍水の徒然ネタ帳!?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

