龍水の徒然ネタ裏帳!?

龍水が思いのまま書く身の回りの話(不定期掲載)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者に優しい?競艇講座 10

今日はちょっとコアな話。
競艇の予想に出てくる選手体重や勝率などとは別に
「チルト角度」ってのが告知されます。
さて、これは何でしょう?ってのが最初に思うとこですが、
これはモーターの取り付け角度のことです。
通常の状態を「0」にし、前に倒す、後ろに持ち上げる
この位置を調整するものが、
「チルト」でこの角度を表します。

チルト「-0.5~-1.0」などにするとモーターが
前に0.5~1.0ミリ倒れて、走る時に若干ですが、艇が前に傾きます。
そうすることで船底が水面に当たる部分が増え、
艇を安定させやすくなります。しかし、艇が安定する分、
水面との接点が多いということは摩擦係数が増え、
加速しにくくなるのです。
逆にチルト「0.5~1.0」などにするとモーターは
後ろに傾き、走る時に艇が持ち上がるのです。
そうすることで水面の抵抗が減り、すべるように進めるので
速く走ることができますが、摩擦が少ない分、コーナーで
ふくらみやすくなるのです。

モンキーターンが主流になった今、チルト「0.5」の選手が
コーナーでのふくらみをモンキーターンで抑えて小回りする展開が
よく見られるようになりました。

ちなみに、住之江競艇では、
昔(今もしてるかは、俺は知りません^^;)
ライナーというものがあり、ボートからモーターの
取り付け位置の高さを調整するものがありました。
ライナー(1~3)といわれると、規定の板が取り付け部に
1~3枚挟まれるので、高い位置になったりするのです。

チルトがわかれば、競艇場の情報はほとんどわかるので
また予想がいろいろ楽しめるかと思います(^-^)

ではでは、今日はこのへんで・・・。
  1. 2007/12/12(水) 23:23:07|
  2. 競艇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初心者に優しい?競艇講座 11 | ホーム | 初心者に優しい?競艇講座 9>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryusui01.blog49.fc2.com/tb.php/29-ebfc3765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

龍水

Author:龍水
日常の何気ないことをネタに
していますが、ゲームが
お好きな方はこちらもどうぞ?
龍水の徒然ネタ帳!?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

